2017年12月11日 (月)

ノートPC 復活・・・

友人からもらったいわくつきのノートパソコン
Dynabook TX-66C  Windows Vista マシンです

Windows 7へアップし、更にWindows10までアップグレードを目論んでトライしました

とりあえず、Windows7は入れました
マシンの調子がなんか変????
バッテリーだと起動するがACアダプターだと起動しない、数回の起動の末に起ち上がるもフリーズも多い・・・という症状でネットで調べてみると・・・
出てくる出てくる…あるわあるわ…(@_@)
要するにプロードライザという部品がダメらしい
タンタルコンデンサを取り付ければ良いらしい…
ということで、チャレンジ!!^^;

経費
ヤフオクで部品調達・・・送料込み500円
Tポイントで支払い^^;

40wのハンダゴテ、0.6mmのハンダ、半田吸い取り線等々アマゾンで2000円


Dynabook TX-66C を分解します
Dscn3184
 
正直、マザーボード上の部品をいじるのは初めてです^^;
Dscn3186
 
この部品(プロードライザ)がダメだそうです
同じ部品を新品に交換してもまた同じ症状になるのだそうです
Dscn3185
このプロードライザを外します
カッターで削りとります
とある情報ではこの作業に1時間位かけるくらい慎重に!
とありました・・・・地味な作業です^^;
 
あ、この真裏にCPUがあるので外しておきました 
ま、1時間はかからないにしても
・・なんとか外しました
Dscn3190

ここに、代替部品 タンタルコンデンサ をハンダ付けします

Dscn3191

これも、細かい作業で老眼ではキツかったです

元通りに組み上げてACアダプタでスイッチオン!
難なく起動成功・・・その後、5,6回起動させすべてOK!!(^o^)

ネットの情報に感謝!m(_ _)m

このマシン、今はWindows7とLinux Mintのデュアルブートで遊んでます



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

秋祭りLIVE・・・

昨日(10/7)は市内にある 八太郎山療護園の祭りでの演奏でした

あいにくの雨で室内での開催になりましたが
入所者やその家族、付き添う職員などで会場一杯になり
廊下まで溢れてしまいました

 
初めてお邪魔する施設でしたが
我々メンバー一人ひとりの名前の入った団扇や
歓迎のプラカードを揺らしながら
我々のつたない演奏を聴いていただきました
 
セットリストは
・ビーナス
・プリティウーマン
・キッスは瞳にして
・思い出の渚
・上を向いて歩こう
・スタンドバイミー
・ロコモーション
enc.
・ジョニーBグッド
熱い声援を受けてのLIVEはとて気もちが良かったです
 
今回オファーをくれた職員のKさんからは「来年も・・」
  
恐縮です・・ありがとうございます m(__)m
 
 
次回は、10/14(土)20:00 グッディーズLIVEです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

プライベートLIVE「第3回 森の音楽祭」・・・

0327

森の中でのライブ・・・
なかなかに素敵だ!

これで3回目になります(^O^)
 
1506909792409  
楽器の音や歌声が無ければ
 
そよ風に揺れる葉擦れの音と
 
1506909797189
 
小川を流れるせせらぎと
時折聞こえてくるのは鳥の囀りぐらいなのです
 
 
そんな贅沢な空間の中で
 
Moirinoongakusai_001  

ゆっくり風呂につかり
 
Moirinoongakusai_008  

窓の外のコスモスを眺め秋を感じる
 
Moirinoongakusai_056
 
参加者の演奏をBGMに
 
Moirinoongakusai_040  

BBQに舌鼓をうち
 
背徳の昼酒^^;
 
 
 
お天気は最高の秋晴れだったし
 
お酒も美味しかったし
 
差し入れの鹿肉や〆鯖も美味しかったし
 
ピザ窯で焼いた自家製ピザも美味しかったし
 
みんなの音楽も自然の中にとけあって
 
ホントに素晴らしい「森の音楽祭」!!
 
ホントに楽しい一日でした(^O^)/
 
 

 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

しばやまいぬ さんの板画展・・・

しばやまいぬ さんは
先月のるぽぞんアコースティックNight に参加し
とても個性的なオリジナルを聴かしてくれたので
少し興味を惹かれ、彼の作品を見てみたかったのです

板画展、あえて版画ではなく
「板画」としてるところに何かを感じます

 
美術には疎いオイラなので
聞いた話によると
棟方志功の影響じゃないのかな・・
とある音楽友は言ってました
 
今日(9/25)は、午後に少し時間ができたので
しばやまいぬ さんの個展に行ってきました
 
Dsc_1457
個展会場の「十和田倶楽部」です
 
Dsc_1451
 
オイラが会場に着いた時
しばやまいぬ さんはランチに出かけたらしく不在でした
 
Dsc_1455
 
一通り見てから
留守番をしていた平館さんという方としばし雑談・・
 
ちょうど帰り際に戻ってきた
 しばやまいぬ さんと会い
少しだけ挨拶して帰途につきました
 
 
たまには、
こんな時間の過ごし方も良いかな(^O^)
 
 

さてさて、9月もすでに下旬半ば
10月はバンドのライブが2本
その他のライブが2本
・・・練習しなくっちゃ^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

るぽぞん 9月のアコナイト・・・

アコースティックとは「生音」というのが一般的な解釈のようですね

いわゆる電気装置、マイクやギターアンプ等を用いない、使わないLIVEがあります
オイラ、気に入ってます(^O^)/
 
O0480067614031747642
「るぽぞんアコースティックNigh」
 
まさにアコースティックなのです
(^O^)
 
マイクもアンプも使いません・・・
今の時代、貴重な存在のLIVEだと思います
 

トップで登場!小坂さん 
Rupo_03
チョー、久しぶりに聴きましたよ
「戦争を知らない子供たち」(^O^)
会場の皆さん、一緒に歌ったりハモったり♪
 
 
ユニット名は失念・・(^^ゞ 
Rupo_04
男性デュオ、ハモリが良いねぇ~ 


Pinebridgeさん
Rupo_05  
曲にまつわる知識が豊富でマニアック?!
でも、ためになります(^O^)
ダニーさん、飛び入り!
 
Bocchiさん
Rupo_06  
チョー優しい歌声で、女性だったらメロメロかも?!
松山千春の「ふるさと」は
オイラの大阪時代の思い出の曲です
 
 
ふ良
Rupo_02
お風呂で歌うようなリバーブもありませんので
オイラの悪声もそのまま・・・
お恥ずかしいのですが (^^ゞ
 
 
明子さん
Rupo_07  
詩吟なるもの、初めて「生」で聴きました
 
うまく言えないけど、
何か……
オイラの心に
何かが……
問いかけているようで
……不思議な感覚でした
  
 
ダニーさん 
Rupo_08
ブルースハープ(ハーモニカ)ソロで聴かせてくれました
素晴らしいサウンドでした


竹山さん
Rupo_09
尺八は独学らしいですよ
ギターサポートに大吉さん
 
その大吉さんがソロで
Rupo_10
このルポゾンに誘ってくれたのが大吉さんなのです
感謝!感謝!
  
もう、この頃には、
オイラ酔っ払っちまって・・^^;
 
クラッシクギターとバイオリンのデュオ
ユニット名、、、あったようななかったような^^;
Rupo_11
いわゆる歌の無い、
インストですが良いですねぇ(^O^)
息遣いが聞こえるところで
演奏する楽器の響きが
これまた、艶かしい・・・(^-^;
 
 
にこheartにこ
Rupo_01
ホントにお忙しいこのユニット!
あちらこちらでのLIVEオファーがかかり
ほぼ断らない・・・
土日だと3,4ステージはざらにあるというw(゚o゚)w
 
 
前原さん
Rupo_12
ピアノは弾き慣れてるようです
滑らかなメロディーが
お店いっぱいに広がりました
 
前原さんのピアノを聴きながら
冬の朝、雪掻きをするのが
奥様の日課だとか^^;
 

今回は沢山の演者さんでした
楽器もギターだけでなく、バイオリン、二胡、ピアノ、尺八、カホン、ブルースハープ、エッグシェイカーなどなど多種多様だったし
いわゆる音楽ジャンルも多岐に渡っていましたね
 
こんなLIVE、滅多に無いでしょう!
 
あまりに混んできたので気を遣って早々に帰られた方や
店内をのぞいて、満杯であきらめて帰った方もいました
 
盛況な るぽぞんアコースティックNight 
次月は10月21日(土)18:00から
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

2017 27th JSF #4・・・

2017JSF 2日目のつづき・・・

次に応援するのは、
ステージナンバー11 西公園歩道橋側

ゆらゆら というグループです

Yurayura9_2

すんっ晴らしいぃグループです(^O^)/
リーダー、大吉の人柄がこのユニットを成長させました

9人という大所帯で、
メンバーの一人が今春だったかに東京勤務になり
なかなか全員揃うことが少ないのですが
この日のために
仙台で全員集合ぉぉ~!!です(^O^)

Yurayura9  

ゆらゆらの演奏が終わったのが17時頃でした
 

 

友人のZ君はホテルのチェックインを済ましてから
現場で会おうということになり
勾当台公園滝前ステージのオオトリになる
サタンオールスターズの出番まで時間をつぶしました 

さすがに、
ここのステージで演奏するバンドはプロ並です!
もの凄い数の人だかりです!
写真撮るのもやっと・・・です(^^ゞ 

Koto01

Koto02
 
Koto03
 
 

陽が落ちて
トリの時間が迫ってきました
 
ステージ応援、残るあと一つは、
サタンオールスターズです
 
このステージのトリが
八戸のバンドだなんて凄いことなんです!
 
サタンアールスターズ
ドラム
Sas_dr
 
ベース
Sas_bas
 
ギターその1
Sas_gt01_2
 
ギターその2
Sas_gt02
 
ヴォーカル
Sas_vo
 
衣装も、化粧もスゴイ!です
パフォーマンスも、カッコイイのです!
  
実はオイラ、
地元にいながら
サタンオールスターズのことは
詳しくないのです
正体すら分かっていません(^^ゞ
 
JSFには25年参加してるとか・・
・・・今年、27回目ってことは
 
・・・す、す、スゴイィィ~ !!(゚ロ゚屮)屮
 
ノリノリの演奏!
Sas_nori2
 
 
今回の目玉は、ヴォーカルのカブリモノが
とっかえひっかえ、一体いくつ変えたんだろう・・
 
検証してみます(^^ゞ
Jsf_sas_01
 
Jsf_sas_02
 
Jsf_sas_03
 
Jsf_sas_04
 
Jsf_sas_05
 
Jsf_sas_07
 
Jsf_sas_08
 
Jsf_sas_10
 
Jsf_sas_11
 
Jsf_sas_12
 
Jsf_sas_13
 
Jsf_sas_14
 
Jsf_sas_15
 
Jsf_sas_16
 
Jsf_sas_17
 
カブリモノにこの熱の入れようは・・
やはり、スゴイ!としか言いようが無い!!
(^O^)
 
掟破りのアンコールもあり
JSFラストにふさわしく
チョー盛り上がりのステージでした
(^O^)/
 
 
感動覚めやらぬオイラと
友人のZ君、
合流したSachiとtakaの4人で、
ホテル近くの居酒屋で
<俺らのJSFの打上げ>
(^O^)/ beerbeerbeerbeer
 
27th JSF 楽しく終わりました(^O^)/
 
オイラにとって
一年で一番大きなステージが終わりました
またボチボチと、地元で音楽を楽しもうと思います
(^O^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

2017 27th JSF #3・・・

JSF 2日目
高校の同期で横浜在住の友人、Z君が
土曜日のホテルが満室で取れなかったということで、
今日はZ君とともにジャズフェスを楽しもう(^^)v
 
朝10時過ぎ、
 
「着いたよ~(^^)」って電話があり
 
錦町公園へ二人でテクテクと…
 
実はZ君はSachi & Boyzの応援に何回も来てくれてます
なので、最初のお目当ては決まっています・・・
 
Bar01  
<純米酒BAR>なのです(^^)
 
お店の方にお話を伺うと、
先着30名は500円で3銘柄のところ
1プラスして
4銘柄のお酒を味わうことができるとのことでした
 
Bar02
 
木陰に入り
<純米酒BAR>に並ぶ人数を確認しながら
生ビールで再会を乾杯
(^^)/ロ☆ロ\(^^)
 
8sake  
2人で8銘柄GET!!
昼前から日本酒飲むって、チョー非日常!!
 
ほろ酔い加減になったところで、移動開始・・・
今日は同郷のステージ応援をメインに
あちこち・・・回る予定です
 
錦町公園ステージ NHK側
Band01
 
勾当台公園野外音楽堂
 
Yagaidou

高校生のバンドです
Band02
4.昔半(45年)前を思い出しました(^^ゞ
 
 
これは、エーチャンのキャロルかな?ロケンロールかな?
Band03
 
ステージを離れて歩いてると
次の音楽が聴こえてくるんです
なんて、素晴らしいんだろう(^O^)/

Band04
 
定禅寺通り ケヤキ並木の間の遊歩道 の上にもステージがあります
 
Band05
 
定禅寺通り、片側は歩行者天国です
どこぞの放送局がインタビューしてますね
Inter

 
西公園にもステージはあります
 
Band06
 
カッコイイですねぇ~
 
Band07
 
オシャレに決めてます!(^O^)

Band08
 
子供達は、音楽より昆虫採集???

Kids
 
そろそろ同郷の応援のためにまた移動します
 
八戸から参加のウルフル2です
本家折り紙付きの完成度の高いパフォーマンス!
余りに混み合って前から撮れませんでした(-_-;)
 
Band_uf2
 
八戸じゃないけど、一応、青森県五所川原からの参加
鉄鋼節(メタルブシ)、オイラのチョーお薦めバンド!!
YOUTUBEで聴いてみてね! 
Band11  
 
 
八戸から初参加
中国の民族楽器「二胡」とギターのデュオ
ニコheartニコ です
 
Band_2525
 
このステージは
仙台市ガス局ショールームです
Yuta
オイラ達は23rdの時にここで演奏しました
4年前、、、懐かしい(^^ゞ
 
現在はソロで活動中の
古屋敷裕大 お酒好きのファンからは
大吟醸の歌声と呼ばれているとか・・・
 
Band_yuta
地元八戸のBeFMに番組を持っています
 
 

むつ市出身だけど八戸を中心に活動中
昭和歌謡をソロでこなす
竹林文和 
 
Band_take
とにかくファンが多くて
全身の写真が撮れませんでした(-_-;)
  
 

歩きましたぁ~
ステージからステージへ!!
 
さてさて、応援するのは2つのバンドを
残すのみになりましたが・・・
 
この続きは、次回書き込みしますm(__)m
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

2017 27th JSF #2・・・

#1ではステージの様子を書き込みました

#2は1日目(9/9 sat)の行動を思い出しながら書き込みます

朝6時に八戸を出発し

前沢SAで朝食

時計は見てませんでしたが
10:30頃に仙台市へ到着でぇ~す
 
Jo_str
 
ホテルへ楽器を預けた後、
徒歩で錦町公園へ
 
まずは無事到着を祝い、
本日のステージ成功を祈念しての乾杯!
(^O^)/
 
Kanpai

 
ウルフル2のハチ君と遭遇(^O^)
 
Urufuru2

またまた、乾杯(^O^)/
 
今日は、暑いぃ~
気温は27度くらいか?
でも日差しが強く、肌を焦がすような暑さです
w(゚o゚)w

後でニュースで知ったのですが
土曜日曜連続して晴れたのは
仙台市は2ヶ月ぶりだったそうです
 
同郷応援ってことで
二胡演奏グループ「十三夜」までの時間に
市民広場でビッグバンドジャズに酔いしれる

そんなにジャズには詳しくないけど
なんか迫力あってカッコイイよねぇ!!!!
 
14:10 ステージNo.36.  クリスロード2
十三夜です
13ya
 
十三夜終了後

ホテルへ帰って楽器を持って
虎屋横丁入口へ移動
 
オイラたちのステージ模様は#1に書き込みしました
 
その夜、仙台在住の兄が

ご苦労さん会をセッティングしてくれました
 
5963  

感謝!感謝!m(__)m
 
いつも素敵なところで開催してくれるのですが
今回は21階にある居酒屋さんで
夜景を眺めながら!
Good!! (^O^)/
 
Yakei
 

21:00過ぎにお開きとなり
オイラは
翌日町民運動会があり今夜帰るという
Mr.Jを仙台駅まで送り届けました
 

もうね、
楽しくってね(^O^)
飲みすぎちゃってね(^O^)
・・・・・・・・・
駅前の立ち食い蕎麦屋さんで
ざるそば食べて
ホテルへ真っ直ぐ返りました
 
次は2日目(9/10)の模様を書き込みます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

2017 27th JSF #1・・・

27th 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
八戸からは10チームの参加です
※(前回のブログ記事では9組と書き込みしましたが、明らかなリサーチ不足でしたm(__)m)

 

1日目
9/9(土)17:10
ステージNo.17

虎屋横丁入口
Back
 
程よい緊張の中、Sachi & Bpyz 演奏開始しました
大勢のオーディエンス、ありがとうございます
m(__)m 
 
オープニングから
オーディエンスの手拍子が鳴り響く
素直に嬉しい!!!!(^O^)/
 
3pieces  

しかし2曲目は
オイラにとって
神が与えた試練なのか!?
悪魔の鉄槌なのか!?
どちらなのか、
今だに分からない・・・・・
 
その忌わしき記憶をふり払うがごとく
3曲目からは平常に?????
 
3parts
 
4曲目はオリジナル
サチのやさしい声が、詩が、
穏やかにオーディエンスを包み込む
まるで聖母マリアが慈しむように
 
Sachi
 
5曲目
オイラは夕闇迫る街に向かって吠えた
♪また振り出しに
♪戻る旅に陽が沈んでゆく
 
Hoeru
 
6曲目Sachi & Boyz 最古のオリジナル
オイラの作詞で
高3の時、彼女との海水浴
バイクで走っていた時の突然の大雨が
この詩のモチーフになっている
 
 
 やんぐ・らぶ   詞:Furyo 曲:taka 
 
波打ち際ではしゃぎあう 君は無邪気な笑顔
どこまでも続く青い空 太陽が眩しくて
いつも可愛い君だったのに
いつの間にか 綺麗になったよね
 
燃え上がる 恋の炎 
離さないと誓って 抱きあう
永遠に 続いて いたい 真夏の恋
 
バイクで飛ばす海岸線 曲がりくねった道
潮風をうけて突っ走る しっかりつかまって
急に降りだした 夕立の中を
びしょ濡れのまま かまわず走る
 
燃え上がる 恋の炎 
離さないと誓って 抱きあう
永遠に 続いて いたい 真夏の恋
 
いつの頃だろう 気付き始めたのは
僕が君を とても好きになった のは
だから今 ボクは君に 
偽りのない 心を 
うちあけよう 君を 君を 好きなんだ
 
燃え上がる 恋の炎 
離さないと誓って 抱きあう
永遠に 続いて いたい
 
だから今 ボクは君に 
偽りのない 心を 
うちあけよう 君を 君を 好きなんだ
 
 

 
7曲目
メインボーカルはオイラ(^^ゞ
 
Opai
 
「親孝行 したいときには 親はなし」

最近この言葉が頭から離れないでいます
 
その思いをコットンフィ-ルズの
日本語バージョン「綿つみの唄」を
前歌にしてコミカルな仕草と
アカペラに近い感じで
気持ちを込めて唄ってます
 
#2へつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

階上岳登山(2017#2)・・・

今年は天気に恵まれず定休日に登山が出来ない・・(-_-;)

9/4
5月以来、今年2度目の階上登山しました
しばらく間が空いたので、今回も3合目からスタート

偶々休みだったSachiとユックリズムでの登山

山頂にある祠に今週末のJSFの成功祈願をして
少し休憩・・・・

Dsc_1377

Dsc_1381

遠くまでくっきり、眺めは最高(^O^)/

下山した後は、登山口のフォレストピアで
甘~くて美味し~いジェラートを食べて
自宅へ帰り昼飯食って昼寝して・・
充実の休日でした (^O^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«さてさて、来週の土日(9/9,10)はJSF・・・